活性酸素について

こんちは! あんつよです。

「IZUMIOを飲んで、栄養が摂れるわけではない」
「IZUMIOは水素水だから良いのである」、そんな話をしていました。
そのあたりをもう少し。

水素を摂ると体の中でなぜ"いいこと"が起こるのか?
ナチュラリープラスのガイドブックを見ると、「酸化」と「還元」に関する記述にページを割いていました。

このへんに秘密がありそうだということで、ネット上の情報を見てみると、
「活性酸素を、水素で除去する」というような表現があちこちに。

そこで、「活性酸素」について、いろいろ調べてみましたよ。
以下、『healthクリニック』というサイトを参考にしています。

人間の体はどんどん年をとっていきますよね?
これはどういうことかというと、「鉄」と同じで、
どんどん自分の体がサビていっているようなものなんだそうです。

サビの正体は、「鉄の酸化」です。
鉄は酸化によって赤サビが出るのです。
人が老化していくのも、活性酸素によって酸化が進むためだという説があり、最近、注目されています。

活性酸素の中でも、「ヒドロキシラジカル」というのがとくに「悪玉」。

女性が気になる肌の老化も、その大きな原因は悪玉活性酸素。
夏に紫外線対策が必要なのも、紫外線がもたらす活性酸素によって肌の細胞が酸化され、紫外線皮膚炎やシミ・シワが生じるもとになるからです。

さらに言うなら、とくに活性酸素を発生させやすいのは、「ストレス」。

ストレスが体を老けさせたり、病気の原因になる…、
これは知識の面でも、実感の面でも(?)、
非常にわかりやすい事実なのではないでしょうか。


IZUMIO(イズミオ) | 2009年05月09日
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。